甲斐の御牧 柏前の牧『甲斐叢記』の見解

柏前の牧『甲斐叢記』の見解
  樫山村に柏前牧と云ひ伝る処あり。「野馬平」、「南牧ヨセ」、「北牧よせ」、「懸札」等云ふ地在せり。小念とて念場原に続きたる寛曠き原なり。古史に見えたる柏前の地後世審かなら
ず。
 山梨郡柏尾に尾崎林なと云處ありて、黒駒山へも続き牧の事に縁あれば是ぞ柏前ならんと云へる説もあれど云々
 今柏尾山と云も柏の仮名にて、崎も前も共にサキと訓むべし。唯文字の換れるのみ素、柏山乃尾崎と云ひ義なれば彼の柏尾は自然似たる地名と聞こえたり。此處は穂坂の山に聯なり。金峰の山脈斷えさる地なれば牧に名あらん事知ぬべし。今に馬見を畜て産の助とするもの少なからずと云。
《註》山梨郡の柏尾と樫山村の両説がある中で、樫山村にあったとする柏前牧や地名否定は確かなものではなく、細かな地名は後世のもので、古代牧時代の呼称ではない。