日本の神様 阿難尊者 あなんそんじゃ

日本の神様 阿難尊者 あなんそんじゃ 僧で阿難か安珍さまか、俗で業平浦島太郎といわれる 眉目秀麗な青年貴公子がこの仏さま   阿難尊者。本名はアーナンダといって、釈迦牟尼仏の従弟に当たるというから、中インド、マカダ国の王族でした。  男がよくて、おまけに、王族ときているので、女の子に好かれる第一条件、第二条件が備わっているのです。さらに親や親戚にまで信用があり、しかも博学強記と日本の神様 阿難尊者 あなんそんじゃ 僧で阿難か安珍さまか、俗で業平浦島太郎といわれる 眉目秀麗な青年貴公子がこの仏さま   阿難尊者。本名はアーナンダといって、釈迦牟尼仏の従弟に当たるというから、中インド、マカダ国の王族でした。  男がよくて、おまけに、王族ときているので、女の子に好かれる第一条件、第二条件が備わっているのです。さらに親や親戚にまで信用があり、しかも博学強記という、さしずめかっての帝大の銀時計組の筑二番というところです。  しかし、この秀才青年、婦女子の誘惑もたびたびであったか、志操堅実で、道心を守ったというから、また見上げたものです。  釈迦成道後二十年、選ぱれて釈迦の侍者となり、釈迦大先 生入滅までの二十五年間、影のようにいつも釈迦に侍従し、いっさいの仏法を修得し、多聞第一と伝えられるのです。  もちろん釈尊入滅のみぎりも、阿気格陀とともに、その左・右に侍したのです。  また、釈迦入滅後、摩回遊菜がマカダ国の石窟で釈迦の遠軽を結集するのに力をつくしました。  仏弟子八万四千、T人一人、T万の秀才であったが、第一の高弟としては、惣菜尊者を、その次はこの尊者です。つまり、十六弟子の頭目として、ことに釈尊の肉身の間柄であるばかりでなく、実際、卓越せる秀才振りと、忠勤なる修業ぶりは、幾多仏弟子の中でもひときわ目立っていました。また神通力のある目摂達などと法力を闘わしたという仲間の人気者でもあったのです。  それに、釈尊は、秘書課長に抜てきし、教戒訓導をほどこしたのです。ある時、釈尊は爪に土をのせ、大地の土を指差し、その多少を問い、衆愚堕獄の多きは大地の土のごとく、仏道を修めて、安養に往生するは爪上の土のごときを挙揚し、阿難を戒めたという名高い話も伝わっています?  また阿難は、釈迦成道五年に、釈迦に釈氏の女五〇〇人の出家を許させて、仏教教団に女人出京の道を開いたことは、仏典の結集とともに特筆されています。 いう、さしずめかっての帝大の銀時計組の筑二番というところです。  しかし、この秀才青年、婦女子の誘惑もたびたびであったか、志操堅実で、道心を守ったというから、また見上げたものです。  釈迦成道後二十年、選ぱれて釈迦の侍者となり、釈迦大先 生入滅までの二十五年間、影のようにいつも釈迦に侍従し、いっさいの仏法を修得し、多聞第一と伝えられるのです。  もちろん釈尊入滅のみぎりも、阿気格陀とともに、その左・右に侍したのです。  また、釈迦入滅後、摩回遊菜がマカダ国の石窟で釈迦の遠軽を結集するのに力をつくしました。  仏弟子八万四千、T人一人、T万の秀才であったが、第一の高弟としては、惣菜尊者を、その次はこの尊者です。つまり、十六弟子の頭目として、ことに釈尊の肉身の間柄であるばかりでなく、実際、卓越せる秀才振りと、忠勤なる修業ぶりは、幾多仏弟子の中でもひときわ目立っていました。また神通力のある目摂達などと法力を闘わしたという仲間の人気者でもあったのです。  それに、釈尊は、秘書課長に抜てきし、教戒訓導をほどこしたのです。ある時、釈尊は爪に土をのせ、大地の土を指差し、その多少を問い、衆愚堕獄の多きは大地の土のごとく、仏道を修めて、安養に往生するは爪上の土のごときを挙揚し、阿難を戒めたという名高い話も伝わっています?  また阿難は、釈迦成道五年に、釈迦に釈氏の女五〇〇人の出家を許させて、仏教教団に女人出京の道を開いたことは、仏典の結集とともに特筆されています。