柳沢氏の発祥(山梨県北杜市武川町柳沢)
柳沢氏の発祥
柳沢氏は、鎌倉末期の甲斐守護一条時信の六男、青木十郎時光を祖とする家で、『寛政重修諾家譜』所収青木家譜に、時光の六世尾張守安遠の次男弥十郎信興が柳沢村に封を受け、ここに柳沢氏を称したのが起こりとされている。
同じ家譜に、信輿の兄青木尾張守義虎は永正八年に五十三歳で没したとある。逆算すると長禄三年(一四五九)の生まれとなる。したがって、その弟に当たる信興は、文明~大永年間に青木家に生まれ、柳沢家を興したことになる。
以上は、『寛政重修諸家譜』所収青木家譜の記事によったもので、じつは柳沢氏の発祥はこれよりずっとさかのぼるのである。
立阿弥陀仏 永享五年四月廿九日 柳沢
受阿弥陀仏 同日 山寺
声阿弥陀仏 同日 牧原
この日、巨摩郡と山梨郡の境、荒川河原において武田右馬助信長の率いる日一揆が、逸見・跡部ら反武田の諸将の率いる輸宝一揆と激戦を交え、日一揆側は惨敗して柳沢・山寺・牧原ら武川の三将をはじめ、河内・鷹野・吉田・矢作・林戸・山県などの諸将を失った。
この荒川合戦に、立呵弥陀仏柳沢氏が部将として参戦していることは、柳沢氏の発祥が青木家譜の記すところよりはるかに遠く、応永年間以前にあることを証していると考えられる。
ここで思うに、応永年間以前に青木氏から分派した柳沢氏が、永享五年(1433)に討死したため、これが補強のため、文明~大永の間に青木家が再び柳沢氏へ信興を送りこんだのであろう。したがって、柳沢弥十郎信興は、柳沢家の始祖ではなく、中興の祖というべきであろう。
この信興が晩年になって出家し、菩提所竜華山柳沢寺に一基の六地蔵石幢を寄進した。その幢身には次のような銘が彫られている。
「明応五年丙辰三月二日願主□透謹白」
願主□透の名は磨減していて、よく読めないが、柳沢の地において、中世の地頭柳沢氏を偲ぶ便(よすが)となるのは、この石幢一基と、大門跡に立つ竜華山柳沢寺の万霊塔一基だけである。
柳沢壱岐守信勝の自署・花押・血判は、現存していて、当時を偲ばせるに十分であるが、この人の名は『柳沢系図』・『寛政重修諸家譜』のいずれにも見えていない。それは、武田家の没落前後の混乱により系図をはじめ古文書類を失い、寛永・寛政両度の諸家系図編纂の際、信勝に関する資料が提出されなかった結果とみられ、何とも残念なことであった。
そこで、『柳沢系図』中の人物のうち、信勝に比定し得るのは誰であるかを考えてみたい。
→貞興(弥太郎)
→信房(靱負)柳沢斎と号す。甲斐国に住む。
→信俊 初め長俊 源七郎兵部丞実は青木尾張守信立が三男。母は漆戸左京亮某が女。
〔信興〕
信興の嫡男が弥太郎貞興である。貞興は武田信虎の初政から仕え、信虎のために生涯をささげた。
〔信景〕
当時将軍家の権威は地に墜ち、義晴はやむなく近江にのがれて京都の回復を期した。天文十七年に京都を回復したが、まもなく三好長好に敗れて近江坂本に奔った。信景はこの時義晴の身辺を護り、身代りとなり討死した。
〔信房=信勝〕
信景が国を去ったので、貞輿の次男信房が家を継いだ。信房は天文から永禄末年にかけて活動した人であるが、同じ時期に信州下之郷起請文に署名した武川(六河)衆の領袖、柳沢壱岐守信勝はこの信房と同一の人物と思われる。
〔信兼〕