甲斐 牧庄 (『牧丘町誌』)
牧庄 (『牧丘町誌』)
大化の改新のとき土地制度を攻め、班田制をおこなった。土地を公平に分配し、平等に義務を負担させたのであるが、時代とともに隠田(かくしだ)の取り締まり、戸籍の讃査、土地の班給、田租の徴収など事務が煩雑となり、それに人口の増加によって土地を班給することができなくなった。そのため朝廷は墾田の開発を奨励し、荒野、空閑地を開発し、三世一身、永年私有等のことを認めた。これが班田制を崩壊にもたらした原因であり、そのことによって庄園の発達を導く重大な要因ともなった。
甲斐国でも八代庄停廃事件(東八代郡八代町熊野神社領をめぐる事件)、すなわち「長寛勘文」にみえる庄園八代庄は、久安年間藤原顕時が甲斐守在任中熊野社に寄進しているが、これはもと藤原顧時の庄園であった。また大井庄は藤原道長の孫俊家の三男藤原基俊の庄園であったことがある。こうして土地公有主義が一変して土地私有主義になってから、国衙の権力も全く失われ、国守に任命されても遥任と称して国政を見ず、在庁宮人にまかせ、自らは下向せず代理者に差配させた。
延喜二年(九〇二)以来たびたびの庄園整理令にもかかわらず、ますます広範に広がっていった。このようにして貴族
や中央の寺社は、庄園の収入に依存するようになり、庄園の本所、領家は貴族の家格とさえなろうとした。また地方で
墾田を獲得した地方豪族たちは、政治的な援護を受けるために中央の権力者を本所、領家と仰いで土地を売却したり、
あるいは寄進して追従していくのである。
この本所、領家であるところの庄園領主は、名主以下の庄民から年貢、公事を徴収し、彼らを支配するために荘官を
任命し、荘官は現地の荘園に在荘して管理を代行するのである。
このように国土の八、九分通りが荘園となった時代には、国が支配する土地は極めて少部分となり、皇室に納まる租庸
はきわめて零細となった。従って院・宮・社寺等もこれに習い種々の方法によって庄園を興していった。こうして諸国
このことから武士の必要性が生じ、武士は国家における軍隊のごとく、荘園においてもその領家に属し、軍隊の役目
の一人であったのではないかと思う。その甲斐濠氏の一族が甲斐国全土に散り、こうした時代を背景として大きな勢力
をもった。
《甲斐国荘園一覧表》
❖八代郡
八代(南北八代)・長江(長井〉・石和(石和)
井上(英以東)・一宮(一宮〉・向山(右左口)
浅利(豊富)・曾根(曽根)市川(市川大門)
青島(市川大門高田)・岩間(岩間)
❖山梨郡
山崎(甲運)・立川(平等)・八幡(八幡)
牧(松里、牧丘) 中牧(牧丘)・加納(山梨)
小松(相川)・油川(玉諸)・塩部(相川千塚)
❖巨摩郡
多麻(若神子)・穂坂(穂坂)・熱那(安都那安都玉)
大八幡(長坂)・武河(清哲以北)・甘利(旭・龍岡)
鷹津名(落合 平林)・北条(大井)・大井(大井)
南条(増穂)・八田(八田)・加賀美(三恵)・施)
鮎沢(加賀美)・奈胡(南胡)・稲積(山城国母)
布施(布施)・下山(下山)
❖都留郡
鶴田 大原(富士北麓)・波加科(初狩)
古郡(上野原) 福地
『甲斐国志』に山梨郡加美の郷にのちに牧の庄を置き、馬城を三段に分かち、中牧・武河・西保等の名ありとあり、また牧庄は窪八幡以北、加美の郷一体を称し笛吹川の西は今西保、徳和等の山に入会の村々、恵林寺、河浦入りともにみなこの庄に属すとある。
このことは牧庄が今日の差出の磯より以北・笛吹川両岸の諸村で、和名抄所載の加美、大野二郷にわたる広大な地であった。また時代によっては、東は北都留郡の一部丹波山村まで、また北は金峰山の山麓までが牧圧といっていたようである。
この牧庄は上代の牧場地を開拓して庄園を興したため、牧庄といったものらしい。庄内の中牧、武河牧などは後世ま
で依然牧場になっていた。田園地は今の松里(塩山)、八幡、日下部(山梨市)の諸村で墾闘以前は大部分河川氾濫のため
不毛となり、いわゆる空閑の地であったと推定される。文献としては『吾妻鏡』・『夢窓語録』・『抜隊語録』等に散見する。
その記載をみると。
『塩山抜隊語録』に「牧の庄宝珠寺」とある。窪平東村にあった現在廃寺の寺である。夢窓国師伝記に
居焉 云々
とあり、「新編纂書」に
牧之庄の中央を中牧と称し杣口・千野・城古寺・窪平
倉科・是なり
とあり、また列祖成蹟天正十年(一五八二)六月の条に
中麻木(牧)表の合戦云々
とある。また吾妻鏡建久五年(一一九四)三月十三日に
甲斐国武河御牧の駒八疋参著す。御覧を経られ、京都
に進ぜらるべしと云々。
発見した。
応永三十年(一四二三)癸卯四月二十三日
住持比丘有金
右馬寮にある相前・其衣野・穂坂の三牧のうち羅漢寺ともっとも近いのは穂坂牧ということになるが、穂坂牧を御牧庄と
はいわない。すると当牧庄を衡牧庄と記載したのではないかという推論が成り立つ。
「柏前牧」については
とがある。
後説は高棍町樫山をもってその通称とするもので、磯貝正義氏をはじめ研究者は古くから見える「牧庄」の地名、勝沼町出土の康和五年(一一〇三)在銘の経常に「山東郡内牧山村米沢寺」と見えていることから、東部方面に古くから牧場が存在したことは否定できないとしながらも、柏前牧については樫山説が妥当としている。
このように柏前牧については、まだまだ異論があるように思われるが、資料のうえで決定的な裏付けとなるものがな
いので、今日は研究が進んでいない。
牧丘町は今日にあっては行政区画のうえでまったく別な地域であるが、往古にあっては金桜神社から黒平時を越えると